個展「開花宣言」をしました!

 

先週、CAFFEE&GALLERY ゑいじうで個展をしました。 

お忙しい中、足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。 
たくさんの方々からアドバイスを頂いたり、感想をお聞きしたり、
私にとって貴重な時間を過ごしました。 


フラーレンのメンバーも駆けつけてくれて乾杯しました。
オープニングパーティはオーナー夫妻の手作りの料理です。
お赤飯も炊いてくださいました。



ギャラリーは1階がカフェ。展示スペースは主に2階ですが1階にも展示できます。 
そして2階の窓側の壁面は可動式。 
同じ作品でも、いろいろな展示方法ができる空間です。 
大体の展示計画はあったものの、どう展示するか迷いました。
全部で25点をよりよく見せるには。。。それは楽しい悩みでもありました。 



「いいね!」って1番言って頂いたのがチューリップたち。 
チューリップは葉っぱがくねくねとして、人間の手(腕)のように思えます。 
踊っていたり、すねていたり。。。そんな姿を描いたシリーズです。 

私が気にいっているのは、チューリップを上から描いた作品。 
「みんな同じ空を見ている」 
チューリップのいつもとは違う顔を発見できた1点です。 
デザイン系の仕事をされている方は、「グラフィカルでよいねー。」とコメント。 

妖しい雰囲気の芥子は好きな花のひとつ。 
毒を持つ感じが描きたかったですが、もう1歩でしょうか? 
タネの上に浮いた花を描いた1点は、今回の個展の作品の中では他と変わった作風かもしれません。描いている時に、マグリット的なイメージがあったかなーと。 
今後も描いていきたいモチーフです。 



フラーレンで制作して、Tomorrow For Childrenで販売している「ダズンローズてぬぐい」の新色をギャラリーでも販売しました。
お買い上げくださった方、どうもありがとうございました。

そして、
「君と同じ事を考えていた」 
この作品(写真右)を友人が買ってくれました。 
本当にうれしい!!!ありがとうございました! 
このチューリップの品種は「プリティウーマン」です。 
いつまでも変わらず、かわいい素敵な女性でいてねー!>Y子さん 


お会いできなかった方々、お話できず残念でした。
あまり在廊できず、ごめんなさい。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。 
ちょっぴりですが開花できて、また1歩踏み出せました。
これからも咲き続けたいです。




2012年カレンダーお買い上げありがとうございました

イラストレーターのミネタトモコです。
新年のご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

倉田園子(デザイン)と私(イラスト)で制作した「Plant Calendar2012」の売上げより10,000円を、ユニセフの東日本大震災の復興支援募金に振込みました。
フラーレンHPや、忘年会やオフ会などで多くの方にお買い上げ頂きました。
また、知り合いのショップやカフェにも置いてもらいました。
ご協力どうもありがとうございました。




募金先は私の希望でユニセフにさせて頂きました。
ユニセフの商品を買うと寄付になると知り、
長女の内祝いにユニセフのカレンダーを送ったのが17年前。
時々オモチャやカードも買いました。
それから毎年、家族の年賀状はユニセフの無地はがきを使っています。


カレンダー制作も、ユニセフ年賀状も、ずーっと続けて行きたいと思います。
皆様の2012年が楽しく充実したスケジュールでいっぱいになりますように!

2011創作カレンダー公募展

こんにちは! 
イラストレーターのミネタトモコです。(寅子さん、割り込みますよ。)


  カレンダー2011ca11_hung 

 毎年、花のイラストカレンダーを制作しています。 

 今年は来週から始まる「2011創作カレンダー公募展」に初参加です!
 58名が制作したオリジナルカレンダーが展示即売されますので、 
お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。
 
日時 11月30日(火)〜12月11日(土)11:00〜19:00(最終日17:00まで)
場所 COFFEE&GALLERYギャラリーゑいじう (地下鉄四谷三丁目より6分)              
なお、私は最終日の夕方、会場にいる予定です。


カレンダーは、親戚に配るお年賀にと買ってくれる友人がいたり、 
近所の花屋さん、洋服屋さんがショップに置いてくださったり。
毎年使って頂いている皆さん、ありがとうございます!(ぺこり)

表紙の花はダリアです。
花は空を見上げて咲くことが多いけれど、ダリアは正面を向いて咲きます。 
そのせいか、情熱的な目でじっと、こっちを見ているような気がします。 
イラストを引き立ててくれるデザインはフラーレンメンバーの倉田園子さん。
2011年の表紙もユニークで、気に入っています。 

今年はフラーレンサイトでも販売していますので、覗いて見て下さい。 
デスクに置いても、壁に描けても使えます。書き込みもできます。
花を飾るように、そばに置いて頂けるとうれしいです。 
2011年、仕事も遊びも楽しく充実した年になりますように!

1

フラーレンHOME

フラーレン

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

復興支援プロジェクト2014

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM