家族写真と着物のおはなし

  • 2019.10.27 Sunday
  • 11:17

JUGEMテーマ:写真

こんにちは、星わにこです。

 

中野・新井薬師前ちいさな「昭和な家スタジオ」をフラーレンの渡部瑞穂とふたりで運営しています。
ここは、写真スタジオ。
あるときは、きもの教室。

 

カメラマン&映像ディレクターのみずほちゃんと、着付師&イラストレーターのわたしが、自分たちがやっていきたいこと、人のお役にたてることってなんだろう?って考えた時に見つけた答えのひとつが

 

「着物で家族写真を撮る」ということです。

 

 

家族写真って、なかなか撮る機会がないですよね。

 

子どもが小さなうちはまだしも、大きくなってくるとみんな忙しかったり恥ずかしかったり、みんな笑顔で写真におさまるなんて、よっぽどな仲良し家族以外なかなかないんじゃないでしょうか。

 

でも、家族って。家族に限らず、自分にとっての大切な人でもいいと思います。

 

一緒にとった記念写真は
自分の人生の証拠みたいなもんじゃないかなって思うんです。

 

いつか、何年も経ってから

 

自分や、家族や、自分を知っている人知らない人

 

その写真を見た時、二度と戻らないけど確かにあった瞬間に
想いをはせることができるはずです。

 

 

 

この間、「家族にも青春時代がある」というコピーを目にしました。
何が青春時代なんだろう?

 

わたしは、自分の子ども時代と子どもが小さかった時を思いました。

 

それは、人によって違うと思います。

 

だけど同じなのは、確かにあること、そしてもう戻らないこと。

 

 

人生の節目に着る着物は、特別だと思います。
一度しか着られないと言う意味ではなく

 

「これは成人式に着た。これは七五三の時」という
想い出がその着物に宿るからです。

 

そして、着物はその想いとともに、受け継いでいけるもの。

 

パパの七五三の着物を着たり
ママの振袖を着たり
お母様の残された着物に袖を通したり

 

人生の節目を着物という礼装で
背筋をのばしてお祝いするって、おすすめです。

 

なんでもいいとはいいますが
やはり、「形に現す」ことって意味があると思います。

 

「着物を着てみんなで写真を撮った」という
ちょっとトクベツな想い出

 

スマホのスナップ写真もいいけれど
スタジオ写真で
残してほしいなと思うのです。

 

 

 

ふたりとも、いつかそのうちと思っていて、
自分の親と撮りたかった家族写真が
撮れなかった経験があります。

 

いつまでも親も健康ではなく

 

子どもも小さく可愛いままではありません。

 

自分もどんどん年をとる。

 

 

家族写真を撮るって自分だけじゃできなくて
予定を合わせたり
面倒がる人を説得したり
本当に大変なんだけど

 

なにかきっかけがあったら

 

えいっと

 

撮影しておくといいと思います。

 

 

あとは、自分たちの子どもが小さい時、大手スタジオ等で家族写真を撮って
えっ?と思ったりした経験から
「こういうサービスだったら嬉しいな」と思えるものを、と
考えてプランにしています。

 

そんなコダワリの詰まったスタジオのサイトはこちらです。
http://shouwanaie.tokyo/
なんか暑苦しく語ってしまいスミマセン💦

 

フットワークは軽いので、
「こんなことできない?」なーんて相談も大歓迎。

 

家族写真だけじゃなくポートレートなどなども
承っておりますよ。

 

自撮りじゃない、自分の記録。

 

残したくなったらお声かけ下さいね!

写真の中でキレイになろう!「PHOTOエステ」

  • 2011.01.05 Wednesday
  • 20:43
あけましておめでとうございます。
フラーレンを今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

wanidesign*です。今日から仕事初め、ということで私の仕事を少し紹介させてください。

以前こちらでも紹介させていただいた「PHOTOエステ」ですがモニターさんのお写真をサンプルとして掲載させていただきます(´∀`)

カメラマンさんにとってもらった七五三の親子ベストショット!とっても素敵な写真ですね。でも、もうちょっとだけ痩せて見えたい(><)とのご依頼でPHOTOエステさせていただきました。

「ちょっとだけ」というのがwanidesign*のこだわり。自然な年輪を隠してしまわないで、その方の魅力を損なわないPHOTOエステを心がけております。

こちらも七五三のお母様から。自分で着付けをしたら帯が上手く結べていなかった。ご主人に撮ってもらった写真、ちょっぴりナナめってます。

お母様から送られたという帯を綺麗に整えさせていただきました。お着物の裾も少しだけ裾つぼまりにしてスリムアップ。お母様に写真を送ったら褒めていただけたそ うです(笑)。お顔だけでなく、ネクタイが曲がっていたり、お洋服がはだけていたり、そんな修正もPHOTOエステでは承っております。


また、PHOTOエステを御体験いただいたお客様から感想をいただきました。

「全てが完璧な写りなんてありえないけれど、年賀状やここぞと言う 時の写真を選ぼうとすると、もう少し、ここがこうだったら…う〜ん。残念。と、思うものばかり。そんな写真を、wani デザインさんにご相談したら、気になっていた箇所を、とても自然に手直して頂けました。プロのテクニックってすごいです!取って置きの1枚は、綺麗に残したい。是非、またお願いしたいです♪」

ありがとうございます(´∀`)喜んでいただけて本当に嬉しいです! 思い出の1枚を綺麗にしておくと、不思議なことに記憶の中でも綺麗な自分に修正されていくような気がするのは私だけでしょうか(笑)


プロフィール写真や記念写真など、どんな写真もご相談ください。お正月の家族写真をぜひPHOTOエステしてみませんか?

一人だけ目をつむってしまった写真も、同じ時にとった写真があれば皆にっこりの写真にすることもできます。決め写真を撮るときは1枚じゃなく、2枚撮るようにすると後悔が少ないですよ!

PHOTOエステはこちらから


※修正不能な場合もございます。ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

クリエイターに直接発注!

  • 2010.10.06 Wednesday
  • 22:13
こんにちは、wanidesign*(ワニデザイン)と申します。

フラーレンでは、WEB構築を担当させていただいております。
デザインは、せきねめぐみさん。
21人のメンバーが好きなように自分のページを
更新し、商品が追加できるサイトです。

まだまだスタートしたばかりで模索中ですが、
これから商品も増えていく予定です。

商品としては掲載されていなくても、
なにか作ってみたい物があったらお目当てのクリエイターに
声をかけたり、フラーレンにお問い合わせ下さい。
私も尊敬し、一緒に仕事をさせていただけるのを誇りに思える
プロのクリエイターが揃っております。

クリエイターに直接発注することで
マージンなどのコストも押さえられます。
ぜひご利用ください。


自分のことになりますがフリーランスになってはや18年(!)
器用貧乏に生まれついた私は
いただけるお仕事ならなんでもやって
イラスト、編集、デザイン、WEB制作と
何が本業かわからない状況。

例えば、会報制作を企画編集、DTPデザイン、入稿納品まで行い
さらにそのサイトまで一人でやっていたりするわけです。

それだけに、なかなか自分の仕事を他に振ったり
膨らませたりすることができませんでしたが、
今回、「フラーレン」というグループに所属させていただいたことにより
いままであまりなかった同業の方やものづくりに関わる人との
仕事での横のつながりを得ることができました。

「フラーレン」はとても美しい形をした分子の名前です。

フラーレンのように、メンバーが個々に、また連携をとりあって
オーダーにお応えしていきます。

まずはサイトをお散歩してみてくださいね〜。

フラーレン



ちなみに私の商品「PHOTOエステ」ですが
近日中に見本を掲載します。
只今「私の写真掲載してもいいよ」という方
無料モニター募集中!です。(先着5名様)
ぜひご応募ください。さりげなく美しく変身させちゃいますよ☆

http://f-ren.com/item/category/graphic/photoe/

※お問い合わせボタンを押し、wanidesign*ページのメールより
「PHOTOエステモニター希望」というタイトルで
写真をお送り下さい!
お名前(HN可)と連絡のとれるメールアドレスを
明記してくださいね(^^)
※ご応募ご本人様のお写真に限ります。
お待ちしております。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

フラーレンHOME

フラーレン

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM