ワンデーランチカフェイベント

 ライターの中野利佳です。
フラーレンブログでは久しぶりの投稿となります(汗)。

昨年後半より一つ違う分野のお仕事をさせていただくことになりました。
料理研究家・大橋ゆりさん主宰の「ワールドキッチンムビリンゴ」にてタイ料理の講師をしております。
この料理教室では私は月1〜2回程度、簡単なタイ料理をお教えしています。
私にとっては昨年の今頃には思ってもいなかった職種で、とてもどきどきしています
まだまだ駆け出しですが、よろしくお願いします。

この活動の一環で、昨日は「食の現場」を学ぶべくスタッフ全員で武蔵新城駅近くのカフェ「メサ・グランデ」にてワンデーランチカフェで1日シェフをしてきました。

写真は、このイベントに足を運んでくれたフラーレン仲間のほしわにこさんに撮っていただきました。
ありがとうございます

厨房での不肖私でございます。


今回のメニューはカオマンガイ(タイ風茹でチキン&ライス)、ヤムママー(野菜とインスタント麺の和え物)、レンコン入りトートマンプラー(タイ風白身魚の揚げ物)、鶏ガラスープのすまし汁です。

ランチではこの他にハーブ&スパイスプレート、焼きカレープレートの3つのプレートが並び、デザートにリンゴのシナモン煮ヨーグルトかけをお出ししています。

何しろ初めての経験で、仕込みの時間もあっという間に過ぎ、厨房内はてんてこまいでしたが、何とか大きな失敗もなく終了することができました。

反省点はいろいろありますが、今後に生かしてこれからの活動に行かしていきたいと思います。

実は次回のイベントも決まっておりまして、2月24日(日)に同じメサ・グランデさんで開催いたします。
また詳細決まりましたら告知させていただきますので、ご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ足をお運びください

よろしくお願いいたします。


Webサイトリニューアル案件を請け負いました

ライターの中野です。


このたび、フラーレンのお仲間でもあるももせいづみさんよりオフィシャルサイトのリニューアル案件のご依頼を受けて、カアサンズにて作業を行いました。


ももせさんは現在はハンドメイドの作家であり、コラムニストでありますが、フリーランスとしてのキャリアはWebクリエイターとしても活躍されていたこともあり、今まではご自分でこつこつとサイト制作を行っていました。
今回は多数書かれているブログやWebページなどを生かしつつ、玄関口であるTOPページのリニューアルを行った次第です。
また、今後の更新を簡単にするために、WordPressというCMSを導入し、システム上からすべて更新が行えるようにしました。
このWordPressはプラグインと呼ばれる拡張機能が充実しており、プラグインを入れるだけで携帯やスマートフォン対応にできたりします。


今後はネットショップにも力を入れたいということで、ショップへの入り口を大きく目立たせるようなデザインにいたしました。
今回のページはこちらです。


ももせいづみオフィシャルサイト


ふんわりとしたももせさんの雰囲気を大事にしながらも甘すぎない、大人のデザインを目指して作成しております。
マークアップも厳密に行い、スマートフォンからもきれいに表示されています。


カアサンズではご予算に応じてお客様にとって最適な運営ができるようなご提案をしております。
小さな案件にも喜んで対応いたします。
是非一度ご相談ください。



facebook内に公式ファンページを作りました!

 ライターの中野です。

今日はフラーレンのfacebook公式ファンページをご紹介します!

今映画「ソーシャル・ネットワーク」や数々の関連書籍、雑誌での特集などで盛り上がりを見せている世界最大級のSNS、facebook。

私個人はだいぶ前に登録したものの、mixiはあるし、あまり友達はいないし、使いこなせず放置したままになっていました。
しかし!
昨年秋頃からWeb業界でも「facebookいいよね」「面白いよね」という声が聞かれ始め、それなら久しぶりにアクセスしてみるか!ということでログインしたらびっくり。
だいぶ画面構成が変わっていました。
しかも機能も増えていてなんだか使いやすい感じ。

そしてターニングポイントになったのが今まで2回開催されている「facebook同時オン会」という、お互いモニタの前に座ってお酒やジュースで「かんぱーい」とひたすら乾杯しながらチャットなどでおしゃべりをするイベントでした。
ここでお話させていただいた人とつながりを持っていろいろ話すうちに、私にとってのfacebookってこんな感じ?というイメージができてきました。

それは、
・twitterのような気軽な書き込みと、mixiのような人とのつながりが自由自在に取れる
・写真や動画、サイトリンク、添付ファイルなどを書き込みに自由に付けて情報共有できる
・自分のWall(掲示板)には他の方からの情報がどんどん入ってきて見るだけで刺激になる
・見たい情報・そうでもない情報は取捨選択して使える
・ファンページは個人使用の他に、会社やグループの宣伝が簡単に行える
といったことがわかってきたんです。

そこで、私たちフラーレンでもファンページで私たちの友達から友達へ認知してもらおう!ということで思い切って開設してみた次第です。

ファンページでは本ブログの更新情報に加え、メンバーからの気軽な書き込みもあり、facebookだけでの情報も飛び出すかも?
ぜひ、フラーレンのWebサイトTOPからファンページにご訪問ください!
そしてぜひ皆様からの生の声をお気軽にお寄せいただけるとうれしいです。

Webサイト制作を請け負いました!

こんにちは。
RIK DIGITAL SUPPORTという屋号でライターをしております中野利佳と申します。

専門分野はPC、ネットワーク、Web関係ということで、個人とは別にデザイナーとマークアップエンジニアと3人で「カアサンズ」というWeb制作ユニットを組んでの活動もしております。

このたびフラーレン経由でお仕事させていただきましたWebサイトがオープンしましたのでご紹介したいと思います。

東京都昭島市にあります清水動物病院様です。


今回私はディレクションとキャッチコピー原案、操作指導を担当いたしました。

フラーレンのメンバーの倉田さんが街頭看板を請け負ったときのロゴやイラストをWebサイトにも採用し、色合いや雰囲気の統一を持たせました。

また、サイト作成後の更新が楽になるように「Movable Type」というCMSを導入し、ネット環境さえあればインターネット上で簡単に更新できるようにしました。

年をまたいで携帯サイト構築も行う予定です。

フラーレンでは起業をお考えの方に、名刺・パンフレットや封筒などの紙ものデザインから、Webサイト構築プロデュースまでトータルで発注を行うことができます。

それぞれの分野でその道のプロが担当し、お客様のご予算・納期に合わせてご提案をしております。
お気軽にお問い合わせください。



1

フラーレンHOME

フラーレン

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

復興支援プロジェクト2014

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM