フラーレンの本を企画中です

  • 2020.04.15 Wednesday
  • 18:14

JUGEMテーマ:グループ展

クリエイター集団フラーレンはこの夏に結成10年を迎えます。

長かったような短かったような。

結成したときは、東日本大震災が起こるとは思っていませんでしたし

外に出られない春が来ることなんて想像もつきませんでした。

 

10周年記念の「フラーレン展」を昨年から企画しており

会場も押さえているのですが、無事に開催できるのか、まだわからないですね。

できることを祈るしかないです。

2020年10月16日(金)〜19日(月)予定
Gallery NIW(初回フラーレン展と同じ場所)
http://gallery-niw.jp/

 

そこに向けて、フラーレンの「本」を出そうと企画しています。

メンバーの、フリーランスで働いて子育てしてきた人生を本にまとめてみよう、と。

別に成功者というわけではなく、ふつーに働いているお母さん集団であるので、

こうすればうまくいく、というような本にはならないんですが

フリーランスで楽しく生きるってこんな感じ、というリアルはお届けできるのではないかと。

自分たちでそれぞれ原稿書くのではなくて、

ライターとカメラマン、編集の有志チームがインタビューしてまとめることにしました。

 

体制もできて、インタビュー前に書いてもらうシートもつくって、

さあ取材と撮影やるぞー、となったタイミングで

外出自粛になってしまったわけですが、

気を取り直して、FBグループのビデオ通話で取材をはじめました。

これが思ったよりいい。

・スケジュールあわせがしやすい

 移動時間をみなくていいし、夜でも休日でも隙間時間にできます。

・交通費がかからない

 取材人数多いので、本来なら地味にコストかかるとこです。

・複数で取材ができる

 インタビューに出向くとなるとせいぜい2人くらいで動くわけですが、

 ビデオ会議であれば、編集メンバー全員参加なんてこともできます。収集つかなくなるので

 基本はマンツーマン取材ですが、一緒に聞けるメンバーが増える。

 そうすると質問の引き出しも増えます。

 

一緒にチャリティイベントしたり仕事したり、つきあいのあるメンバー同士ではあるのですが

改めてその人のストーリーを聞くのはすごく面白い!

これは絶対面白い本になると思います。わくわく。

 

フリーランスっていうのは、仕事がなければ即収入ゼロなので

今の状況はほんとに厳しいです。

でも、なんとかするしかないです。これまでもそうしてきたように。

ビデオ通話取材みたいに、やってみたらうまくいった! って種を育てて

新しい仕事だって生み出せるかもしれません。

でもまずは、安心して外に出られる日が早く来ますように。

今がんばっておられる方々に感謝しつつ。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

フラーレンHOME

フラーレン

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM