土いじりにはまる

  • 2020.08.01 Saturday
  • 22:01

JUGEMテーマ:ガーデニング

こんにちは。ライターの中野です。

 

コロナ禍で思うように出かけられなくなった今日この頃、気が付けば暑い夏に突入してしまいました。

家にいる時間が多くなった春から夏にかけ、私がはまったものは、「庭の手入れ」です。

きっかけは時々家に来ていた実家の母からの「しばらくそちらに行けないから、庭の草むしりしておいてね」という一言でした。

それまで、庭の手入れは一切やらず、植樹したり花壇に花を植えたりしたりは母にやらせていました(恥)

室内で切り花を買って飾るなどはしていたのですが、庭まで興味が持てなくて。

ところが重い腰を上げて草むしりを始めてから、土いじりの楽しさに目覚めてしまい。

 

春にはバラや紫蘭などが咲き、梅雨時にはアジサイが咲くように母が植えておいてくれたのもあり、手入れをしながら庭の風景を楽しむようになりました。

 

庭2庭1アジサイ

お花と同時に以前からちょっとできたらいいな…を実現するべく、タイ料理で使うホーリーバジル(ガパオ)苗を育てたり、こぶみかんの木を育てたりするようにもなっています。ちなみにこぶみかんは柑橘系なので、アゲハの餌食になることが多く、今では葉っぱはすっかり食べられて丸坊主になり、まだ人間が食べられる状態に至っていません( ;∀;)

ガパオこぶみかん

 

今の野望は家の北側に少し空いているところがあるので、そこに百日紅を植えてみたいと思っています。

夏に咲く鮮やかな百日紅の花、とてもきれいなので来年の楽しみにしたい。

お風呂の窓から見られるような位置に植えて、楽しみにできればいいなあと思います。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

フラーレンHOME

フラーレン

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM