Dozens Rosesてぬぐい の新色を販売します!

  • 2020.10.14 Wednesday
  • 03:49

JUGEMテーマ:グループ展

こんにちは。

造形アトリエ海星 で、子どもたちと絵を描いているミネタトモコです。

フラーレン10周年記念「つなぐ展」も、いよいよ明日から。オンライン開催で慣れぬ作業もありますが、新しいことにチャレンジする喜びも感じます。

 

 

 

 

11日に新色「Dozens Rosesてぬぐい」 の撮影が、昭和な家スタジオ&きもの教室 行われました。撮影のみずほちゃん(渡部瑞穂)と、スタイリングのわにちゃん(星わにこ)がサクサクと仕事を進めてくれました。娘たちの成人式でもお世話になりましたが、年々腕を上げていく2人に感動しています。

 

昭和な家スタジオ&きもの教室

http://shouwanaie.tokyo

 

17日14時からは振袖トークのインスタライブを配信します。

https://www.instagram.com/creators.fullerene/

 

 

 

仕上がりの写真が美しくワクワクしたので紹介します。

 

 

鳥居の「朱塗り」の朱色には魔を払う力があるとされていました。毒性の高い水銀と硫黄を加工して作るので、その毒を持って魔を除けると考えられていたそうです。着物の半襟としてチラリとのぞく朱色にドキドキするのも、毒を感じるからかもしれません。

 

もう1枚は、紺・茶・鼠の染め分け。てぬぐいは藍染めではありませんが藍についても調べました。薬草として使われていたそうで、藍色(紺色)が気持ちを落ち着かせるのもうなずけます。

 

 

必見!この動画では9年前の フラーレンメンバーに出会えますよ!

注染(ちゅうせん)の技法も紹介していますのでご覧ください。

 

2011年 夏 手ぬぐい プロジェクト

https://www.youtube.com/watch?v=FgprwZLKuxM

 

てぬぐい は10月15日〜20日までオンラインショップで販売します。

https://fulleren17.thebase.in

 

 

 

2011年に、てぬぐいのバラを描いたのは私。

デザインはデザイナーの倉田園子です。今はデザイン仕事をしつつ、ギャラリー&カフェWarehouse garden の店長として美味しいお料理を作っています。Dozens Rosesてぬぐい のオリーブ色とブルーも、お店でチャリティ販売しています。

 

Gallery& Cafe Warehouse garden

https://i29352.wixsite.com/whgdn

 

17日10時半から、彼女が「野菜の保存テクニック」のインスタライブを配信します。

どうぞお楽しみに!

https://www.instagram.com/creators.fullerene/

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

フラーレンHOME

フラーレン

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM