LINEスタンプを作ったわけ

  • 2020.10.15 Thursday
  • 15:27

JUGEMテーマ:グループ展

 

私たちフラーレンのオンライングループ展『つなぐ展』が本日無事にオープンしました!

作品展示やグッズ販売のほか、インスタライブやプレゼントが当たる謎解きクイズもあります。見てね。

https://f-ren.com/10th_tsunagu

 

そして、中でも私横田が今回力を入れていたのが、LINEスタンプ。

https://f-ren.com/10th_tsunagu/line_stamp

 

sample

 

フラーレンの仲間の中の6人で、こんな、家族間で使えるスタンプを作りました。

 

実は、今回の『つなぐ展』はフラーレン10周年を記念して、ギャラリーを使って開催する予定でいました。以前に『つづく展』を行ったギャラリーを今回も使うつもりで、同じこの日程で一年以上前から予約していたんです。

それが、春にコロナウィルスがやってきて、「さて、秋に人を集める展覧会ができるんだろうか?」という議論になりました。様子を見るという選択肢もありましたが、これに向けて作品制作をするメンバーもいます。別の形で開催するならそれに向けて準備もあります。ということで、夏にはギャラリーでの開催からオンライン開催へ切り替えました。

 

オンラインでのグループ展って、どうするの?何するの? ってなります。

作品展示はWEBサイト掲載に、グッズ販売は通販に、ワークショップはライブ配信に、と置き換えていきます。

そんな中で、せっかくオンラインにするんだったら、いっそのこと、誰も一歩も外に出ずブツも動かずに完結する企画がひとつくらいあってもいいかなぁ、と思ったのが、LINEスタンプを作ろうと思ったきっかけです。

 

絵を描くメンバーは何人もいます。LINEも使います。

私たち、はっきり言ってアラフィフの家族を抱えるおばさんたちです。子どもたちともLINEで連絡を取り合うことも多いです。離れて暮らす息子や娘もいます。そしてそれぞれ仕事を持っていて忙しく動いています。

そんな自分たちが使いたいスタンプを作っちゃおうよ! それ描きたい!と手を挙げた6人で40個のスタンプを手分けして描きました。ワーキングマザー仲間の皆さんからもアイデアをもらいました。ほかでたくさんあるスタンプはあえて省いたりもしました。

というわけなので、ずいぶんと偏ったスタンプかもしれませんが、全国の忙しい家族のみなさんにも使っていただけたら嬉しいです。

 

スタンプタイトルは「お米3合炊いといて 家族の日常スタンプ」です。

LINEストアはこちら https://store.line.me/stickershop/product/13352662

 

 

それから、「フリーランスで働くワーキングマザーのリアルを伝える本を作りたい!」というクラウドファンディングも始めましたので、こちらもご支援よろしくおねがいします!

https://motion-gallery.net/projects/fullerene

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

フラーレンHOME

フラーレン

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM