最終展示「Face×Face」展・スタート!

 5週間に渡って、個性豊かな展示をして来ました「フラーレン展・夏」展ですが、
ついに8/8(木)〜8/13(火)の週にて最終となります。

フィナーレを飾って
今回は、壁面をタイトル通り「顔・かお・カオ・・」で埋め尽くします。
(ちょっとオーバー・笑)

ちょっとだけ作品をご覧下さい。

ゆのはは作品

ゆのははグッズ

グラフィックデザイナーのせきねめぐみ作品
自作のめだまシールを植物やモノに付けて写真をパチリ。
彼女の持ち味の「かわいい」作品達です。ギャラリー以外にもカフェやテラスにも
めだまシールがありますので探して下さいね。


みずほ作品

プロデューサー&ディレクター&カメラマンの渡部瑞穂(わたなべみずほ)作品
今までに自身が関わって来た子供達の表情を切り取って展示。
彼女だけに見せる素直な表情がキラキラして印象的です。


ういん作品

ういんポストカード

イラストレーターのあらいしづか作品
アクリル絵の具で実際に色を塗った紙をスキャンニングして、
PC上で貼り絵のように切ったり貼ったりして老若男女の顔を描いてみました。
温かい表情に注目です。ポストカードも並べてみました。


ミワコ作品

羊毛フェルト作家ナガヌマミワコ作品
羊毛をニードルでちくちくと刺して、何とも可愛い人形達が出来上がります。
今回は、立体を写真で撮影。細かい表情も見て下さい。


寅子作品

出版プロデューサー越智 直実(おちなおみ)作品
子ども・科学・食をテーマに子供達がワークショップなどで
垣間見せた生き生きした表情を写真で撮っています。
10日(土)には、親子でお弁当作りのワークショップも開かれます。

カフェ&ギャラリーWarehouse Gardenのオープニングにあたり
企画された「フラーレン展・夏」。
カラフルな「顔」達に囲まれて、おいしい食事やスイーツも食べられます。
たくさんの方々に足を運んでもらいたいと思っています。
ぜひぜひ、来て下さいね〜。

葉っぱに顔

「うちわとてぬぐい 夏の和小物展」 開催中!

 昨日3日は、たくさんのご来場いただき、ありがとうございました!



絵師、はりきって描いております。
オーダーいただいた皆様、ありがとうございました\(^o^)/
会期中はまだまだ受けておりますよ!



チャリティうちわも500円で販売しております!
よろしくお願いします。
すべて手作りの一点ものです。お早目に!



簪づくりワークショップ、大人も子どもも夢中。
本日4日(日)も、ご希望の方はお声掛けください。
16時くらいまでは対応可能です。



こーんなすてきな簪を作った方も。



子どもたちはこんなストラップ。すごーい!

本日もお待ちしております!

「うちわとてぬぐい 夏の和小物展」はじまりました!

フラーレン2013夏「うちわとてぬぐい 夏の和小物展」 

「愛しのどうぶつ展」にはたくさんのご来場ありがとうございました。
本日8月1日〜6日、柴崎のギャラリー&カフェ Warehouse Gardenで
「うちわとてぬぐい 夏の和小物展」を開催いたします。



大震災後フラーレンのメンバーで
なにかできることはないかと考え
節水・節電にも役立ち、便利な日本人の知恵がつまっている
「てぬぐい」を制作し、チャリティで販売しています。

そのてぬぐい制作も今年で3年目。
江戸川の村井染工場にて「注染」の技法で染めていただいています。
今回は、その染めの行程写真や
実際に使われている染めの「型」も展示しています。

また、フラーレンの札幌在住メンバーyamadama*が
札幌の職人さんに
「捺染」という手法で染めていただいたてぬぐいも展示。

ほしわにこが、渡部瑞穂と草木染めに挑戦した
「紅花染め」「藍染め」「青摺」「たまねぎ染め」も展示しています。

いろんなてぬぐいをお楽しみ下さい!




うちわチャリティ&絵師実演販売

フラーレンのクリエイター制作のうちわが会場に揃う他
展示会期間、あなたのリクエストにお応えして会場で絵師がうちわに絵を描きます!
在廊予定は下記の通りです。絵師をつかまえて、うちわに好きな絵を描いてもらおう!

2日 11:00〜18:00 わにこ「ねこうちわ」絵師
3日 11:00〜18:00 おしん「金魚うちわ」絵師(わにことコラボもOK!)
   13:00〜18:00 ポポリーノ「ギャグ似顔絵&風流パンダうちわ」絵師
4日 11:00〜16:00 おしん「金魚うちわ」絵師
   13:00〜18:00 ポポリーノ「ギャグ似顔絵&風流パンダうちわ」絵師
5日 11:00〜15:00 うりぼう「夏のコモノと夏のコドモうちわ」絵師
6日 14:00〜16:00 わにこ「ねこうちわ」絵師

※この他、シークレット絵師も登場するかも!? ぜひ会場に遊びにきてくださいね!

また、展示の手描きうちわは500円でチャリティ販売を行います!
お好きなうちわをチェックしにきてください\(^O^)/


この他に、涼しげな帯留めや簪
夏の一筆箋やカードなど
和の小物を揃えてお待ちしております。

3日(土)には簪作りのワークショップもありますよ。

夏の簪づくりワークショップやります!


ギャラリー併設のカフェでは、美味しいランチが食べられます。
17時からはバータイム!

また3日4日にはLA在住のフォトグラファーstudio popolinoによる
ポートレイト撮影会もやっていますよ。

https://www.facebook.com/popolino

Warehouse Gardenに遊びにきて下さいね(^^)v

8/3(土) 夏の簪づくりワークショップやります!

 フラーレン展 2013夏も、そろそろ折り返し点。
「愛しのどうぶつ展」はもう楽しんでいただけましたか?
フラーレンクリエイターによるオリジナルグッズも、
おかげさまで大人気です。
フラーレン展でしか買えないものもたくさんですよ!

さて、8月1日(木)からは「うちわとてぬぐい 夏の和小物展」がはじまります!
ぜひ浴衣や夏着物でおいでください。

8/3(土)は、「夏の簪づくりワークショップ」を行います。




キラキラさざれ石や、チャームなどを使って、




キラキラゆれる簪を手作りしちゃいましょう!
簪のベースになるのは可愛い塗り箸。
自分で材料をそろえるよりもお得にできちゃいます。

11 : 00 〜 16 : 00 参加費 1000 円
(チャームの追加には別途料金が必要です)
材料がなくなり次第終了です。

8月10日(土)、11日(日)11:30〜 お弁当づくりのワークショップを開催します!

 8月10日(土)、11日(日)11:30〜  
「フラーレン展2013夏」の一環として、お弁当づくりのワークショップ「おいしい、ぴったり弁当を作ろう!」を開催します。 
https://www.facebook.com/events/264160707057974/permalink/267958080011570/ 

食べる人にとってちょうどよい食事の「量」と「バランス」が、簡単にわかる「3・1・2弁当箱法」を学習し、おいしいお弁当をつくって食べるワークショップです。 

ぜひ、親子でご参加ください! 
もちろん、子どもだけの参加もOKです! 

学習で使うワークシートはそのまま、夏休みの自由研究になります。 
作ったお弁当は、みんなで一緒にいただきます(持ち帰りはできません)。 

参加費は、1人 900円 
事前予約制としますので、参加ご希望の方は、 
越智直実(オチナオミ) ochi-naomi-office0403@nifty.com 
までご連絡ください。 

皆さまのご参加をお待ちしております! 



「ふ・ふ・ふ flower」展は明日7月23日(火)まで

フラワーの展示は、残すところあと1日となりました。


一部の作品をご紹介します。




芳名帳のお花のペンは、羊毛手仕事のナガヌマミワコの作品です。

他のフエルト作品は写真展示ですが、次回どうぶつ展では実物が登場します。

WSもしますのでお楽しみに!





「どうやって作るの?」という声が多かった、はらとしこの額とカードは、パーチメントという技法です。写真がきれいじゃなくて、ごめんなさい。

ぜひ、ギャラリーで細かい丁寧な仕事をご覧ください。





ズームで撮った夏の花を3点展示したのは、中野利佳。


開花に合わせて何度も足を運んで撮ったのが蓮の花。


30日(火)には、カフェランチに彼女が作ったタイ料理が登場しますよ。




hitode


熱帯植物のイラストと、ピカピカ植物のオブジェはミネタトモコが制作しました。

昆虫のようなフォルム、動き出しそうな感じを出したいと思っています。



最終日23日(火)は、16:00までです。

花たちのメッセージを受け取りにいらして下さい。


ミネタトモコ





「blue」展につづき「ふ・ふ・ふ flower」展開催中!

ライターの中野です。
 フラーレンメンバーのそのこさんが調布・柴崎にオープンしたGallery&cafe Warehouse Garden、オープンから早1週間が経過しました。

併設のギャラリーで現在行われているフラーレン展 2013 夏のテーマ第一弾「blue」展では多数のご来場、ありがとうございました。
ギャラリーで目を癒やし、カフェでおいしいランチやお茶など楽しまれたのではないでしょうか。

水曜日の定休日を経て昨日、展示がテーマ第二弾「ふ・ふ・ふ flower」に変わりました!
昨日は展示準備でギャラリーに行ってきました。

設営された展示のほんの一部をご紹介しちゃいます(^_-)

入って左側

物販の上にも展示が!

奥の方にもいろいろお花がさいてます

ぜひたくさんのお花に会いに来てください。

「ふ・ふ・ふ flower」 展は23日まで。
毎日11時〜19時まで(最終日は16時まで)担当が常駐しておりますのでグッズも購入できます。

ギャラリー展示をご覧になったらぜひカフェでランチやお茶を楽しんでくださいね。
毎日3種類のランチが登場します。
どれもとてもおいしいのですよ〜。

ちなみに昨日の和定食はこちら。寿司ケーキランチ!
そのこレシピの中でも特に人気の高いメニューで、出会えた方はラッキーですよ。
寿司ケーキ!

フラーレン展 2013夏いよいよ明日から!

ブログの更新をご無沙汰していてすみません!

フラーレンメンバーの倉田園子さんの、Gallery&Cafe Warehouse Garden(ギャラリー&カフェ ウェアハウスガーデン)がいよいよ明日、7月13日11時にオープンします!

Warehouse Garden ギャラリーのオープンを記念して、フラーレンのメンバーが5週に渡り、5つのテーマでグループ展を開催します。個性豊かなメンバーの魅力いっぱいな作品に会えるチャンス! バラエティにとんだイベントやワークショップも行います。

明日からは、

「blue」2013.7.13~16

まっさらな新しいギャラリーを最初に埋め尽くすのは「blue」なものたち。さまざまイメージが、青いグラデーションを織りなします。

前夜祭で美味しいプレパーティーがありました。
Gallery&Cafe Warehouse Garden は
ランチもオススメです!

Blueの会期中、青い服装でご来場の方にはカフェのソフトドリンクが100円引きになります。

皆様のお越しをお待ちしております!

Warehouse Gardenは、調布、京王線の柴崎駅から徒歩2分。
おいしいカフェ&素敵なギャラリーに、ぜひ遊びにきて下さい!


FBイベントページ* いいね!&ご参加よろしくお願いします(^^)v


Gallery & Café Warehouse Garden(ギャラリー&カフェ ウェアハウスガーデン)


※水曜日は定休日になります


フラーレン展の予定


「blue」2013.7.13~16


まっさらな新しいギャラリーを最初に埋め尽くすのは「blue」なものたち。さまざまイメージが、青いグラデーションを織りなします。


「ふ・ふ・ふ flower」2013.7.18~23


艶やかな花が好き!ひっそり咲く花もいい!まだまだひと花もふた花も咲かせますよ!って意気込みのワタクシたちです。


「愛しのどうぶつ展」2013.7.25~30


犬、猫、パンダ、あんな動物、こんな生き物のイラスト、写真、ランプ、羊毛フェルトや絵葉書など、愛がつまった空間へようこそ!


「うちわとてぬぐい 夏の和小物展」2013.8.1~8.6


昔ながらの和の知恵で暑い夏を乗り切りましょう! 日本の夏を楽しむ涼しげな小物たちがお待ちしてます。


「Face×Face 展」2013.8.8~8.13


イラスト&フォトで、様々な人の表情を切り取って壁面いっぱいに展示します。ぜひ、元気な人々に会いに来て下さい。




会期中、さまざまなイベントやワークショップも開催します。


●「素敵ポートレイト撮影会」7/27(土)・28(日)・8/3(土)・4(日)13 : 30〜16 : 30


●自由研究にもぴったり!「羊毛フェルト」7/28(日) 13 : 30〜16 : 00 参加費 1000 円


●お楽しみ会「折り紙でパンダを作ろう!」7/28 日(日)13 : 00 〜 13 : 30 参加費30 円


●「夏の簪づくりワークショップ」8/3(土)11 : 00 〜 16 : 00 参加費 1000 円〜


●「おいしい、ぴったり弁当を作ろう!」8/10(土)・11(日)11 : 30 〜 12 : 30



詳しくはブログやFBページでチェックして下さいね!


Blog*http://blog.f-ren.com


FB*http://www.facebook.com/creators.fullerene


FBイベントページ*https://www.facebook.com/events/264160707057974/




WASURENAI 311 動画をつくりました

今日で大震災から2年。
黙とうしながら、あの日のことを思い出していました。

WASURENAI 311 動画をつくりました。
桜は昨年の春のものです。
最初に出てくるのは大槌町です。
訪ねたのは1年前ですが、 報道を見る限り、
まだそんなに風景は変わっていないように思います。



大震災復興支援プロジェクト第5弾 WASURENAI 311

フラーレン・東日本大震災復興支援プロジェクト第5弾が始まっています。

あの日から3度目の3月11日がめぐってきます。
まだ何も終わってはいないことを忘れないためにも。
自分たちのできることを、小さく、少しづつ。
「クリエイター集団 フラーレン」のメンバー有志で、
この日に向けてチャリティグッズを作りました。

テーマは「サクラサク」



それぞれの人たちの、それぞれの春へ。
新しい旅立ちをする人たちへのエールも込めて、丁寧な手仕事で作られたものたちです。





小さなほっこりが、小さな支援へ。
売上の一部は東日本大震災によって親を失った子の奨学金として
「みちのく未来基金」に寄付されます。

販売は、Tomorrow For Childrenにて行っております。
ショップはこちらです。

http://tfc.shop-pro.jp/

今日は、みんなで集まって仕上げ作業を行いました。
カメラがうつっているのは、実はこの日、ある番組の取材が入っていたからです。
この場面が放映されるかどうかはわかりませんが。



ぜひ、ショップをのぞきにきてくださいね!



フラーレンHOME

フラーレン

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

復興支援プロジェクト2014

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM