『ワーキングマザーバイブル』に掲載!

こんにちは、 川田直美です。

サイトオープンから早1週間が経ちました。

さてさて。
9月3日に講談社から発売された書籍
『ワーキングマザーバイブル』のお役立ち情報のページに、
わたしたちフラーレンの掲載があります。

“今は子どもはいないけれど、働き続けながら子どもを持ちたい”と思っている人、
“今は働いていないけれど、子どもを持ちながら働きたい”と思っている人、

そんな人たちへ向けて、MotherとWorkingの2冊が同時発売されました。
フラーレンのメンバーの中にも、この本の制作に携わった人が数名います。

微力ながらワタクシ、こちらの本の編集を担当しました。
編集の世界に足を踏み入れて20年、さらにフリーランスになって10年ほどになりますが、
今まで味わったことがない程の産みの苦しみ……の連続、でありました。
構想から約1年で形にすることができたのは、我ながらあっぱれ、です。

どこかで見かけたら、是非、手に取ってみてくださいね。
どうぞ宜しくお願い致します。


●ワーキングマザーバイブル 
Working〜働き続けたいアナタへ〜
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2164809

●ワーキングマザーバイブル 
Mother〜お母さんになりたいアナタへ〜
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2164795


フラーレンサイトオープンしました

フラーレン

クリエイター集団 フラーレンのサイト
がオープンしました。
よろしくお願いいたします!

フラーレン、始動!

みずほです。トップバッターで書かせていただきます。

クリエイター集団フラーレン、いよいよ始動! 
長い付き合いのメンバーも多いのですが、こうやってチームになったのはつい最近のことです。

2010年6月17日。
吉祥寺のサイアム(タイ料理店)で、メンバーの何人かが食事をしていました。
それぞれフリーランスとして仕事をしているメンバーだったので、
お互いの近況や仕事の話をしているうち、
一緒に何かやろう! という話が持ち上がりました。

盛り上がりのままに、メンバーをさらに募り、
「フラーレン」の名前が決まったのが7月15日。

記念すべき、第一回の全員集合ミーティングが7月29日。
遠方のメンバーはネットで参加しました。
フラーレンのロゴの内部コンペが行われ、役割分担が決まり、
HP開設に向けて動き出しました。
目標は、1ヶ月後にサイトオープンすること。

それぞれ仕事を調整しながら、ネット上でブレストしたり、商品を考えたり。
そして、ほぼ目標どおりに、始動することができました。

ひと夏の間、自分は何ができるのか? どんな商品が出せるのか?
21人のメンバーがじっくり自分と向き合ったわけです。
それをリアルタイムで共有できたのが、また刺激的でした。

実は私は、この春まで会社員でした。
映像制作のプロデューサー&ディレクターとして約20年仕事してましたが、
やっぱり組織に守られて仕事をしていたなあ、という感じがしています。

これから私はどんな仕事をつくっていけるのか。
フラーレンの始動は、私自身の始動とも重なっています。
わくわくどきどきの、船出です。


フラーレンHOME

フラーレン

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

復興支援プロジェクト2014

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM