「つづく、」展がLWCブログに紹介されました

「つづく、」展に取材に来てくださった、
「LWC(リビングライターズクラブ)ブログ」に、記事がアップされました!

記事はこちら

とても丁寧に展示を見ていただき、 心のこもった記事にしていただけて、感激です。
ありがとうございました。

「つづく、箱」(OCHI NAOMI OFFICE)

 せきねめぐみさんに続き、
「つづく、箱」の中身を紹介します。

「みんなで金環日食の絵本をつくろう!」
という企画で、
来場者の皆さんに、私が撮影した金環日食の写真に一言ずつ書いていただき、
1冊の絵本にしました。

スライドショーにしたので、ご覧ください。


書いてくださった皆さん、ありがとう!

次の金環日食は、18年後の2030年。
それまで、ずっと、ずっと、ずっと、つづく、、、



OCHI NAOMI OFFICE





「つづく、箱」(せきねめぐみ)


ギャラリーに入ってすぐ左側の展示、「つづく、箱」。
見ていただけたでしょうか。

21人が「つづく」をテーマにそれぞれの思いを箱に封じ込めました。



外側は同じ白い箱だけど、中身は全部違います。


私は、こんな箱を作りました。



側面に穴が開けてあって、穴の向こうには、携帯のカメラのレンズにつけると魚眼で撮った様になる、おもちゃのレンズがついています。


実際にのぞいて見えるものとは違いますが、こんな画像が入っていました。









写真をアーチ型に歪ませて箱の底に貼り、小さい穴から魚眼レンズを通して見ると、なぜか3D画像みたいに立体的に見えるんです。
そこまで計算していなかったので、自分でもびっくり!
「どうして立体的に見えるの?」と聞かれたけど、わかりません〜

箱のフタを開けて「ん??」
覗き込んで「あ、」「頭かかえてるー」「いなくなった」「なんか食べてる〜」
1に戻って「なるほどねー」

と、お客さんの反応を見るのも楽しかったです

見る人が参加する作品、その場所でしか存在しない作品、時間と共に変化して行く作品など、インスタレーションアートが好きなので、こういう箱の中身にしてみました。


反省点が一つ…
つけまつげやマスカラをしている人は、穴から目を少し離して見るので、見にくかったようです。
ファンデは塗るけど、まつげはスッピンの私。自分基準で考えちゃダメですね。

JUGEMテーマ:グループ展



「つづく、」展終了、ありがとうございました







最終日も、午後から降り出した雨にも関わらず
沢山の方にご来廊いただき
賑やかに「つづく、」展を無事終了することができました。

来て下さったお客様、
開催にあたってお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

メンバー一同、感謝の気持ちで一杯です。

参加企画の「つづく、想い」も壁をぐるっと周り
一人一人の「つづけること、つづけたいこと」の言葉がつながって
終了後、改めて眺めて、胸が熱くなりました。

皆の笑顔に出会えた
すばらしい5日間でした。

心から、ありがとうございました。



撤収は、人数が多いこともありますが
手際のいいこといいこと。
2時間ほどで作業も完了し、
フラーレンでいっぱいだった空間も、元の真っ白なギャラリーに。
メンバーもそれぞれ
仕事場に、お迎えに、夕食を作りに‥‥
いつもの場所に戻っていきました。

そして、また
それぞれの場所で、それぞれの仕事と日常をつづけていきます。

時には立ち止まることも
方向が変わることもあるかもしれない

でも、つづけていきたいと
強く思った5日間でした。

つづく、フラーレンを、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。



フラーレン展4日目も無事に

JUGEMテーマ:グループ展


4日目、月曜日も、おかげさまで、沢山のお客様にお越し頂きました。

そう広い空間ではありませんが、3部屋にまたがった21人の展示。
皆様、丁寧に時間をかけてご覧頂き、
参加型の企画もあり、お買い物もあり、
そして、和んでお話しも盛り上がって、と、ごゆっくり滞在して頂けるイベントになり、
嬉しい限りです!


 


「みんなでつなげよう つづく、想い」がテーマの
人の形の紙に自由に書いていただき
どんどん手をつなげていく、という参加型の展示。





手をつないだ皆の「つづく、想い」が、今日は、ここまで伸びてきました。




販売作品も、おかげさまで大好評!
売り切れたものも、残り少ないものも。



クリエイター集団フラーレンの「つづく、」
いよいよ、あと1日。
最終日の明日は、15時までの開催となっております。

最後まで、メンバー一同充実の時間を過ごしたいと思っております。
作品と笑顔に、是非、会いに来て下さいね。

三日目は日曜日

「つづく、」展、3日目の今日は日曜日。

気持ちのよい青空が広がりました。

沢山の皆様のご来廊
本当にありがとうございます。

皆様、丁寧に盛り沢山の展示を御覧下さって、
感謝の気持ちで一杯です。

また、日曜とあって親子連れのお客様もたくさんきてくださいました。

小さなお客様には、メンバーの顔も
ちょっとだけ、母にもどってほっこり。



ナカイサヤカの翻訳絵本「探し絵シリーズ」を
楽しんでくれてます。




入り口には、「みんなでつなげよう つづく、想い」と題して
「つづく」「つづけたいこと」をテーマに
人の形の紙に自由に書いていただき
どんどん手をつなげていく、という参加型の展示もあります。
手をつないだ皆の「つづく、想い」がどんどんのびていきます。

最終日にはどこまでいくか、とっても楽しみです。
ご来場いただいたら
ぜひご参加下さいね!

自由に開けてみていただく「箱」の展示の中には
金環日食をテーマに
好きなことを描いていく
参加型の絵本作品もあります。

お子さんたちも、自由な発想で参加してくれました。


クリエイターたちも
出来る限り在廊しています。

興味がある作品があったら
遠慮なく声をかけて
質問や感想を教えていただけると
とてもとても喜びます。

「つづく、」はあと2日。

平日になってしまいますが
よろしければぜひ、足を運んでいただき
直接見て、聞いて、参加して
楽しんでいただけたら幸いです。

雨の二日目

生憎の雨となった二日目ですが
お足下の悪い中、たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。



江戸川橋のARTea Warkの作成にあたり
ご協力いただいたお店に、ご挨拶に伺ったのですが
早速、案内ハガキと一緒にお店にARTea Warkを
おいてくださっていました。
Cafe Beansさま、ありがとうございます。



展示のほかに、
「つづく」というテーマで紙に自由に書いていただき
壁にどんどん「つなげて」いく参加型のアートや

「箱」のなかにひとつ、くじびきの箱があります。
素敵なグッズが当たるかも!!

入り口横の「箱」の展示は
自由にふたをあけて、中身を見ていただく方式です。
メンバーがつめこんだ
個性的な中身をお楽しみ下さい。



「つづく、」展は、火曜日12日までつづきます。

どうぞお気軽に、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。

「つづく、展」初日終了しました!

本日フラーレンのグループ展「つづく、展」初日が無事終了しました。

平日のお暑い天気の中、本当にたくさんの方々にご来場いただきました。
メンバー一同感謝しております。ありがとうございました。

パンフレットコーナー

物販コーナー

つづく、箱

ご来場の皆様の笑顔で疲れも吹き飛ぶような気がしました。

12日の15時まで開催されます。
お時間がありましたらぜひお越しください!
明日はあいにくの雨模様の予報ですが、ギャラリー内はとても明るい雰囲気でじめじめも吹き飛ばせそうです。

初日

 いよいよはじまりました、「つづく、」展

たくさんの皆様にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです\(^o^)/



これからいらっしゃる皆様にお願いがあります。
是非差し入れなどお気遣いのないように、手ぶらでお気軽にいらしてください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

フラーレン一同


「つづく、展」いよいよ明日から!

いよいよ明日から、「つづく、」展が始まります。

 今日は皆で設営でした。 真っ白なギャラリーに、皆の想いをつめこみました。





最後にスポットを調整して‥‥

 

皆様のお越しをお待ち致しております。



フラーレンHOME

フラーレン

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

復興支援プロジェクト2014

Facebookも見てね!

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM